忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20121007 【JACKSON VIBE】「スムルース presents 『うたロック西商店街 1丁目』 〜グランドオープンですねん〜」

@心斎橋JANUS

この日は、一般チケットが「C」番号でした。ということは
前に「A」と「B」があるということで…
ジャニスはエスカレーターしかなく、階段に並ばすことが出来ないので、待ってる間の会場前がギュウギュウだった!
中に入ってからも満員御礼で、前のほうはがっちり埋まってる感じでした。

タイトルの通り、商店街のコンセプトだったようで、スタッフさんは全員リスのキャラの紙のかぶり物してるし、待ってる間にも「カランカラン♪」と福引きの音みたいなのしてたり(笑)SEもスーパーマーケット的な音楽をちゃんと作って流してたり、テーマソングもあるみたいで…。続けていく企画の一発目がこの日だったようです。

ライブが始まる前に、主催のスムルースの3人が出て来て、テープカットから始まりました…今日はこんな感じか(^_^;)

メンツ的にしょっぱなかなあ?と思ってたんだけど、やっぱりジャクソンからライブが始まった。
グロさんだけ、リスのかぶりものつけて登場(笑)
キーボードのオーリーがいなくて、正メンバーのメンズ4人でのライブ!
一曲目は「感電スル」だったと思う。。ドカンとアガる曲から。この曲ライブでいいよね~好きなんだよな^^
知らない曲が2,3曲あったし、「星のプロポーズ」ってアコースティックでしか聴いたことない気がするので、セットリストがちょっと新鮮な感じでした。
「夜をかけぬけろ」とかドラムからがっつり入って、オトコマエVer.だったわーん(´∀`*)♪最後のほうもドラムの見せ場があって好きなの♪♪
と、ライブも熱くてとてもよかったのですが
この日は、グロさんのMCが冴えてキレキレ!!(笑)
スムルースのボーカルさんが、いじられキャラらしく…「今日も…文化祭的なね!」「太ったり痩せたり」とかその人ネタでいじり倒すもんだから、会場大爆笑。スムルースファンのハートをガッチリつかんだよな、これ(笑)
そんなんで和やかになったこともあってか、後半の「未来少年」「朝焼けの旅路」「LIFE」とかは、会場全体で手が挙がり、大盛り上がりで「この商店街はすごいな!!」
やっぱそれぞれ目当てのバンドがあるから、こんな風に全体が盛り上がるのは珍しいなあと思えるくらいでした。
ジャクソンは一番アウェーだったと思うしね。
最後に、新曲の「RIVER」という曲で、この曲の前に絶対、中高チャリ通でヘルメット着用だった話になる(笑)
この日は手まで挙げさせられて、ヘルメット着用だったとこにまで手を挙げていた少数派の一人の田舎もんは私です(爆)
ベルトを締める外すのタイミングとか、男子がずらしてかぶる(のがカッコイイと思っている)とかもすんごくよくわかるさ(爆)
そんな感じで、川沿いをチャリンコではしる青春な曲でさわやかに終了。お腹いっぱいでした(笑)楽しかった~♪

次は鶴。
ジングルがジャクソンとかぶっている(笑)
わざとかぶせたのかと思ったら、偶然昔からそうだったらしくて、昔からややこしかったらしい(爆)
全員アフロで「鶴です!」ポーズの印象が強くて(笑)曲がどんな感じかあんまり知らなかったけど、ちょっと切ないメロディーにまっすぐなボーカルがのる、スリーピースの正統派なロックという感じ…かな。パーティーな感じの盛り上がる曲もある。
アフロはやめたようだけど、途中に「鶴です!」タイムがあった(笑)客席のみなさん、よーそろってはる(笑)
演奏も上手いし、トークも面白いし、人気があるのが頷ける楽しいライブでした^^

で、最後は主催のスムルース。
だったのですが、体調イマイチのところに酒入ったら、頭痛くて気持ち悪くなってきて…
2,3曲で離脱してバースペースのモニターで観てました(+_+)
曲もボーカルさんの声もかわいい系だったのに、ドラムの人(サポートみたい)だけめっちゃいかつい重い音で、キャラ違って気になったわ(^_^;)

最後に、この日の出演者全員で、かぶりものもつけて(笑)「うたロック西商店街」のテーマを合唱。
この時も中に入る気力が無かった…(+_+)グロさんと鶴のボーカルの人大暴走でおもろかった(笑)
平井さん、かぶりもの似合ってただろうな~(*´ω`)

それぞれがライブやって終わりじゃなく、みんな仲が良くて和やかな楽しいイベントという感じでした♪
楽しいのが何よりですよ^^
(のりねえさん、帰り道は気持ち悪くなって死んでてごめんなさいでした…)

さて、今月はまだまだありますよっと!(-_☆)

拍手[2回]

PR

20120913 【JACKSON VIBE】「3×3=∞」(大阪)

ま、またもや時間が空いてしまいましたが…
ちょっと書いておきます(^_^;)

3バンドでまわる東名阪のクアトロツアーで、大阪は最後でした。
大阪のクアトロは、去年、心斎橋が無くなって梅田に移転。
元映画館(ついったに「テアトル」と書いてしまったけど、「ピカデリー」の間違い… orz)で、
音響もいいし、前のようなでっかい柱も無く、どこからも観やすいハコです。
天井に映画館の面影。なんかこう…ソファーみたいな天井?(伝わるだろか)

ラックライフというバンドがオープニングアクトだったんだけど、
油断してたら、バンドも上手いし歌もいいし、歌詞も悪くない。
あとで聞いたんだけど、実は以前にもジャクソンと対バンがあったらしく…
そういえば、あのボーカルくんの舌っ足らずなしゃべり方に覚えがあるようなないような。。

Kさん注目の「小林太郎」くんは、行く前にPVをちょっと観ていた。
その曲はミディアムな曲だったのですが、
始まったら、太郎くんはフライングVだし、フルバンドでゴリゴリのハードロックでびっくりしたさ!
久々にカリスマ性のあるボーカルくんを観たなあ。声量も表現力もあっていい歌い手さんでした。
みんな21,2歳のようで(遠い目) ドラムの子は小柄ながら大暴れしてはった。
太郎くんは、顔立ちがジャクソンのギターの橋谷さんにちょっと似ている気が…。「ハッシーの弟」みたい(笑)

次がジャクソンでしたが、始まる前の音出しが音楽として成立してるのがすごいですよ。。
ベースドラムギターで、このまま30分くらいいけるんじゃ?くらいの。やっぱり「にいさん」の音だわ~。
グロさんがとても元気で、「大阪最高だ!」と何度も言っていたのが印象的だった。
Tシャツ思い切りまくるもんで、ギャ○ンドゥ大解放☆に釘付け!!とかいらんとこ見てたりもしましたが(爆)
平井さんも楽しそうでバキバキで良かったー^^ wwsはこういうタイプではなかったので。
『LIFE』が輝いていたなあ* 短いけど濃ゆい良いライブでした♪

さあ、次のライブももうすぐ♪
今月は、平井祭りだー!うおー(笑)

拍手[2回]

20120829 【white white sisters】「SCANNER‐心斎橋CLUB DROP 9th ANNIVERSARY‐」

この日は、最近平井さんがサポートしてる「white white sisters」目当てで、
エンズさん以来の心斎橋DROPでした。6~7年ぶり?
あの頃は、同じ通りにあるFANJ-twiceに2~3カ月に一度くらいのペースで通ったねー(遠い目)

ホワホワさんは関東のライブが多くて、やっと大阪に来てくれたので初めて観られた。
最初のバンドを少し観る…どーもこの日は、デジロック系のバンドが集まってるみたいだった。

wwsは、メンバーは2人で、一人は映像担当、もう一人が音楽担当。
以前は正ドラムさんがいたようだけど、その方が脱退して、ドラムはサポートという形のよう。

ということは…?
ステージ上、2人か??
と始まる直前に気づいた…ああそうか(遅)

下手に斜めに配置されたドラム、真ん中に映像を映すスクリーン、上手にギターと機材。

映像は、モノクロでシンプルなもの。
上手の彼は、目の前の機材や、後ろのほうのツマミや、ギターを鳴らしたり、ボーカルを少し入れたり。
淡々と色々と動きまわりながら音を作る。
その輪郭を整えるようなパキッとした平井さんのドラム。

あまり曲と曲の境も分からない感じ。
ギターの彼が、途中「ありがとう」の言葉を入れて、そこが区切りかという具合で。

なんというか…内に内に入りこんでいくような感じ。
ギターの彼の部屋の中を、定点カメラで覗いてるような感覚…かなあ?

やたらと一体感を強要してくるようなバンドが多い中、異色だなあと思った。
押しつけがましくないという意味では、嫌いじゃないです。
あと何回か観たらまた印象が変わるだろうか?

平井さんのドラムは、目立ち過ぎずにストイックにきっちり叩いているという印象でした。

あと、周りのみなさんから評判が良かった「GARI」は、実はちらっとしか観てないのですが(^_^;)
ああ!こちらはキラキラデジロック!!対照的だなー。
抜けがよくてアゲアゲ♪ でも軽い音ではなくて、踊れてかっこいいバンドでした。

ドラムのエンジニアで、8ottoのドラムボーカルさんがいてびっくりしたり(ワンマンも行ったことあるよ、ワシ。。)
現在と過去が入り混じる不思議な日でもありました。

wwsは、もう何回か観てみたいなあ。

拍手[1回]

20120626 【JACKSON VIBE】「JANUS JIVE」&0627 「橋谷康一 生誕前夜祭!!」

書いた気でいましたが書いてなかった。。orz

もう2カ月前になろうかという感じですが、ちょこっと書いときます(^_^;)


・6/26 @心斎橋JANUS

下手の最前でございました!
スリーマンで、他の2バンドにはホーン隊(しかもどちらも女子)
オレスカバンドは、女の子バンドで、さすがに名前は知ってた。彼女たちのときは、本当にいいにおいがしたよ!(笑)
ほんまおっさん目線でごめんやけど!(爆)
さすがにもう制服ではなかったけど、元気でキラキラしていたね~~(遠い目)
ジャクソンはトリでございました。結構新曲をやったんじゃないか?3曲くらい??
梅雨まっただ中だったけど、「夏が来た!」と思えるような、明るくさわやかな印象でした♪
ドラムソロ的な場面はなかった気がするけど、平井さんもしっかり観られたので満足^^
のりねえさんと、若い子たちも上手いけど、平井さんのドラムは緩急のメリハリが全然違うんだねえ…!としみじみ語りながら帰ったのを覚えてます。


・6/27 @MAMBOカフェ

今年のおたたんライブはハッシー。この日は前日でハッシー祭り前夜祭。
日替わり特別メニューがあったり、ドレスコードがめがねとかね(笑)
アコースティックで近いし、グロさんがハッシーに「今日はファンミだよ!」と言ってたけど、やっぱいつもよりかなりフレンドリーな雰囲気でした。
長淵ファンのハッシー。入場曲が「とんぼ」だった。。清原か!(爆)
アコースティックなので、平井さんはカホンだった。オーリーもいたからステージ上すごい人口密度。。
アンプラグドではないから、音は通常ライブとそんなに変わらない印象。ベースがクリアに聴こえてよかった気がする♪
この日限定の、ビールにテキーラとか入った瓶入りのお酒が結構きつくて、ステージ上みんな飲んでたんだけど、グロさんがみるみるトロけていくのがおもろかった(笑)
平井さんも後半、おしゃべりスイッチが入っていた…(笑)10年前と体重ほとんど変わってないって意外だ…(昔は酒でむくんでたって… 爆)
この日は、1stアルバム全曲。にわかなので、2~3曲しか分かりませんでした(^_^;)
アンコールでは、ハッシーが長淵曲を半分以上熱唱し(曲名忘れた…なんとなく知ってる曲)新曲もやったかな?
お店の方がケーキを用意していて、ほんとにお誕生日会でありました♪
平井さんは、用事があったようですぐに帰ってはったけど、他のメンバーさんたちはかなり残ってファンサービスしてたね~。
ハッシーに、伊坂幸太郎話すればよかった!とちょっと後悔。
モトキチさんには、平井さんに聞きたかったことをこちらが聞く前に教えてもらえて(笑)
やーほんとそれ実現したらめっちゃ嬉しいなあ☆というようなこと。
やりたいことは、やれるうちにしなきゃいけないよねー。ほんとそうだわ。
でもまあ、気長に待ちますわ~。

拍手[1回]

20120603 【L.E.D.】「頂 ITADAKI 2012」

静岡の吉田公園で行われた「頂 2012」に行ってきました。

目当ては、平井さんがピンチヒッターのL.E.D.~♪
朝一発目で、90分というワンマン並みの持ち時間。
L.E.D.は、野外で聴いたら気持ちよさそうだなと思ってて、
水の音のサンプリングとかスティールパンのほよほよな音とか、のびやかなソプラノサックスとか元気なリズム隊とか。。
夜より太陽があるときのほうが良さそうで、かなりワクワクで行きましたよ(・∀・)♪

ただ
覆らない、雨の予報… orz
午前中だけ雨て(T_T)

レインブーツに山仕様の防水レインポンチョと、日焼けも虫対策も…
ってしてたら、リュックがえらい重さでしたが(まあ、いつものことか 爆)
好きな音楽をなるべくいい気分で聴きたいし
過去にいろいろ痛い目もみてるので、やり過ぎなくらい準備してしまうね(^_^;)

島田駅を、朝の9時前くらいに出発するシャトルバスに乗ったんだけど、
30分の道のりの間に、どんどん雨脚が強くなってしまう。
到着したときにはもう観念して、レインポンチョをかぶって開場待ち。

でも、中に入れた頃には雨も弱くなり、小姐さんとも無事合流。
もう、メンバーさんたちが出てきてわーってリハしてんだけど
後方のいすエリアから、人が全然来ないので(爆)こんなゆるくていいの??と思ってたわ。
ステージでかいから、7人が全くかぶらない配置で大変みやすうございました♪
フル編成で観れたのって、最初に観た大阪のリリパ以来かも。
キーボードの横山さんなんてそれ以来でわなかろか(爆)
平井さんは、グレーのL.E.D.Tシャツにブルーのチェックのシャツでした。
ばっちり見える位置を確保し(笑)後ろ振り返ったら…だいぶ埋まってきていてホッとした(笑)

なんかもう、リハと本番の境がよく分からない感じで、さらりと始まるライブ。
始まったのかな…?と思うと同時に、まだ雨は少し降っていたのに後ろから陽が差してきたの!
あれはちょっと神掛かってた。。すげーすげー!!これ10時くらい。
その後どんどん青空の分量が増えていった。
リーダーモトキチさん曰く「野外で晴れなかったことが無い!」とのことで、晴れバンドパワーを発揮できたようです。
なんだか一曲おきくらいにMCを入れるのが珍しくて、モトキチさんの興奮具合を感じた気がします。

京都とはまたまるで違う印象。
スティールパンの音の幸福感とかキーボードが添える情感とか。。
ツインドラムあんどパーカッションでますます弾むリズム。空に溶けていくサックスの音。
平井さんのドラムの音は、やっぱり私のジャンプ力を上げる(笑)この日も切れてたよ~!
程よい間隔で自由に踊るお客さんたち。
会場を渡る海風。
風に乗るシャボン玉たちはステージにまで届いて

五感が全部満たされるような、豊かでハッピーな、あっという間のふくふくな時間でした。
ほんとにこのためだけに来ても、後悔が無いくらいの最高なライブだった♪
思い切って来て、ほんとによかった☆


あと、
15分ほどしか観れなかったけど、加藤登紀子さんのステージが素晴らしかった☆
始まる前に、ステージのライブペインティングを眺めてまったりしてたら…みなさん、ずらりとステージ前に体育座りしててびっくりしたわ!(笑)
最初の曲はシャンソンのようで…それがとてもかっこよくて!(後から知ったけど「紅の豚」の曲らしい)
お話は震災関連中心。外国に行くと、あの時の日本人の冷静な対応をとてもほめられるとのこと。
こういうたくさん人が集まる音楽フェスなんかで、暴動が起きないのは日本くらいだそうともおっしゃっていた。
やっぱり国民性ってあるのかねえ。特に東北の人たちは我慢強いかもしれない。

「命結い ぬちゆい」という曲の前に、飯館村の話をされていて
『までに』という言葉があって「真(実の)手」と書くというお話のところで、歌始まってないのに泣いてもうた。
「までに生きよう」って。

私の田舎は青森県だけど、「まで」という方言あるんだ。
「丁寧に、大事に」というような意味だけど、(+愛をこめて)というようなニュアンスがある気がする。
おばあさんが「までっこにしてけでらなあ~」(丁寧にしてくれてるなあ)とか普通に使う。
おばあさんの声で脳内再生されてしまって、意味がより沁みいってしまった。

本当に現地に寄り添って、活動していらっしゃるんだなあというのをとても感じました。
少しでも、観られて聴けてよかった。


ゆったり観られて、メンツも素敵で、いいフェスだったな~♪
出来ればもっといたかった~!

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ