忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいてみますた



昨日、前を帯に折り込んで、袴のひもを帯の後ろに通す履き方を教わりました。
合ってんのかな。。

男性の履きかた見てたら
これまたいろいろ

脱げなきゃいいらしい(^_^;)

拍手[2回]

PR

初段

DCIM0262.JPG

2月2日に審査を受けて、今日の稽古後に免状をいただいてきました。
手帳みたいのは、これ持ってると世界中どこの道場でも稽古できるぜ!なものだそうな。。(しないだろうな)

6年もかかってしまったけど、これが一つ大きな目標だったので、一区切りにホッとしています♪
そして、「合気道は、有段者だからといって上手いわけでもない」と周りの人が言っていたのが、自分がここまで来てみると納得だったりします。。
だって、こんなんで黒帯とか言っていいのかな…と自分で思うもの(爆)
あんまり強くなりたいとかいう気持ちもなく。
多分、合気道だけしてても護身にはならないだろうなというのは、やればやるほど思ったり。
試合もなく、予定調和な型稽古だもの。
じゃあ何のためにやるのか?ってなってくるけど。

でもなんかな、以前も書いてるかもだけど、稽古に行くと
悲しいことやイライラすることとか色々あるときほど
精神的にフラットになれるというか、日常の中のリセットボタンのようになっているような気がします。

なぜか大人になってから、体動かす趣味を始めたよなあ(苦笑)
日常で汗をかくことってこれくらいで
気持ち的にも体的にも、これからも必要なことになっているなと思います。

そして、職場以外に、まるで違うつながりの人たちと過ごす場って、いい意味で「逃げ道」になる。

とりあえず今はこんなかんじで。
もしかしたら、もっとバリバリやりたくなるかもしれないし、先のことは分かりません(笑)


初段の審査、本当は、去年の11月末に受ける予定だったんだけど
突然の肺炎で会社を1カ月近く休むという期間に重なり、今になったんだよね。そうそう。。
稽古は約2カ月休んだ。めちゃ稽古行きたかったわ。それもあって必要なんだと実感したかも。

あの魔の一ヶ月は、いままでの価値観を色々ひっくり返してしまうような時間だった気がします。
今の自分に本当に必要なものとそうではないものを、真剣に取捨選択させられた感じ。
思い込みとか依存とか、降ろしていい荷物がたくさんあると気付いたので、今はあれはあれで必要な時間だったんだろうと思えます。


て、なんか脱線したけど
まだ袴が手元にとどいて無いので、それがやってきたらまた「わーい♪」っつってブログ書きます(笑)

あれって号数上がるほど値段も上がるのね。。おいら、26号で1万円超え(´Д`;)

拍手[2回]

合気道演武大会

合気道には試合はないので、演武大会っていうのは発表会みたいなものです。

私らの道場は、普段の稽古をそのままやるゆるゆるな感じですが
学生たちは、一人対数人の多人数取りとか
木刀対素手とか殺陣のような派手な演武をするので、観てるのも結構楽しかったりします。

計46組。1部と2部があって、その最初と最後に指導部の模範演武があって、その先生の演武は二人だけでやります。

そのしょっぱなに、私らもよく知るガテン系Sくんが受けで出てきてびっくり。
内弟子じゃなくてもやらされたりするんや。。上手だもんね~すげー。


私らの道場は、2部で36番目。
私とマキビシさんは、日の丸の前の真ん中でやりました。
二回目というのもあって、あんまり緊張はしなかったけど
始まってすぐ目にゴミが入って、ずっと左目だけ泣いてる変な人に。。
大きな間違いはしてないと思うけど、集中できなくてちょっと残念だたよ。。

あっという間だったけど、たまにはこういう身の締まる思いもしないとね。
とりあえず終わってホッとしました。

大トリの私らの先生の演武はやっぱり美しかった。
動画撮ったのに、メール添付不可でアップできず。

自分の体と心をもっとコントロールできるようになりたい、と改めて思いました。

相方のマキビシさん、今回もありがとー!
お疲れさまでしたm(_ _)m♪



拍手[0回]

流れ

通っている道場は、「流れ」のよい場所にあるんだって。
畳の上に上がるだけですっきりした気分になるとは思っていたけど、その言葉を聞いて妙に納得した。

最近、スランプというか見失ってる感がずっとあって。。
どこか間違ってる気がする…っていうのが、稽古中常につきまとうような。
組んだ先生が動かないとますます分からなくなって動きが止まる。先生は何も言わない。

他のことでもそうなんだけど、最近、他人にどう思われるかを気にし過ぎていた気がする。
稽古でも、他の人から見て間違ってるか正しいかを気にしてるだけで、自分の基準がないんだと気がついた。

ちょっと前に石垣愛ちゃんのついったーをみつけて、ほぼENDSでギター弾いてる姿しか知らないから、言葉がとても新鮮だった。ちょっとロマンチストでゆるさもかたさもバランスよく同居しているのがとても心地いい。
ENDS初期では、作詞作曲にもかかわっていてほとんどメンバーだったよなあとか、ちょうどマドカプやめるかやめないかくらいだったなあとかいろいろ思い出してみたり。

そんな「流れ」なのか…(笑)
頭の中でENDSの「愛のうた」が流れ出した。(「愛」だしねえ)

「なにかが足りなくなった時には 自分のこころを感じてようぜ 答えはいつでもそういうことさ」

…うわあすげえなと思っちゃって。
それだ!みたいな(笑)

合気でも、今までいろんな人に教えてもらったことや経験から、自分の正しいと思うことを組み立てて作っていく時期に来ているんじゃないか?と思ったのがほんの3、4日前。
(とりあえず思うようにやればいい、大きく違ってれば直されるわきっと)
そうしたら、動きが止まらず「流れる」ようになった気がする。
ちょっと吹っ切れた。迷いが晴れたみたいだ。

自分がどう思うかとか自分がどうしたいかをもっと大事にしなきゃいけない。
それはわがままとは違うと思う。


さて、そんな新たな気持ちで(笑)
今日の夜稽古は、マキビシさんと突然「公開リハ」させられて冷や汗でしたが。。
10/31(日)の演武大会に出ます。2年ぶり2回目。
2人で合わせられるのは多分あと一回。今できることを精いっぱいやります。

拍手[0回]

半分が外国人&日記!

久々に平日夜合気。

今日は、7人中3人が外国人だった。
3人もいるのはちょっとめずらしい。
いつもいる袴のマイコーさんともひとりイギリス人の男性
そしてインド人の男性。

インドの方は、黒い肌にひげにくせ毛の短髪で
道着姿がなんか不思議。。
天地投げが微妙だったから、まだ始めて日が浅いのかなとおもた。
2人でなんかあやしい前受け身とかしてました。。。、

でも、外国人の方のほうが全然真面目。
私なんか全然へなちょこだわ。


そんでもって、帰ってきてジャクソンの日記を見たら…
初平井さん日記ぢゃないですか!!
大阪のTシャツ写真!(キャッキャ♪)
北海道でもあったんだねー!ジャクソンファンは全国的に素敵だ*
これからも更新期待してますよー(-_-)♪(←プレッシャー)
元気に日本中駆け抜けてくださいまし!


そういえば、ジャクソンライブの日に
のりねえさんに、会うなり「またやせたんとちがうー?」と言われて
夜も間食しまくってるし痩せる要素なんか無いけどなー思いながら
次の日測ってみたら

1kg減ってる…

で今日も測ってみたら

さらに減ってるやん!
うれしくない怖い!

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ