忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20120603 【L.E.D.】「頂 ITADAKI 2012」

静岡の吉田公園で行われた「頂 2012」に行ってきました。

目当ては、平井さんがピンチヒッターのL.E.D.~♪
朝一発目で、90分というワンマン並みの持ち時間。
L.E.D.は、野外で聴いたら気持ちよさそうだなと思ってて、
水の音のサンプリングとかスティールパンのほよほよな音とか、のびやかなソプラノサックスとか元気なリズム隊とか。。
夜より太陽があるときのほうが良さそうで、かなりワクワクで行きましたよ(・∀・)♪

ただ
覆らない、雨の予報… orz
午前中だけ雨て(T_T)

レインブーツに山仕様の防水レインポンチョと、日焼けも虫対策も…
ってしてたら、リュックがえらい重さでしたが(まあ、いつものことか 爆)
好きな音楽をなるべくいい気分で聴きたいし
過去にいろいろ痛い目もみてるので、やり過ぎなくらい準備してしまうね(^_^;)

島田駅を、朝の9時前くらいに出発するシャトルバスに乗ったんだけど、
30分の道のりの間に、どんどん雨脚が強くなってしまう。
到着したときにはもう観念して、レインポンチョをかぶって開場待ち。

でも、中に入れた頃には雨も弱くなり、小姐さんとも無事合流。
もう、メンバーさんたちが出てきてわーってリハしてんだけど
後方のいすエリアから、人が全然来ないので(爆)こんなゆるくていいの??と思ってたわ。
ステージでかいから、7人が全くかぶらない配置で大変みやすうございました♪
フル編成で観れたのって、最初に観た大阪のリリパ以来かも。
キーボードの横山さんなんてそれ以来でわなかろか(爆)
平井さんは、グレーのL.E.D.Tシャツにブルーのチェックのシャツでした。
ばっちり見える位置を確保し(笑)後ろ振り返ったら…だいぶ埋まってきていてホッとした(笑)

なんかもう、リハと本番の境がよく分からない感じで、さらりと始まるライブ。
始まったのかな…?と思うと同時に、まだ雨は少し降っていたのに後ろから陽が差してきたの!
あれはちょっと神掛かってた。。すげーすげー!!これ10時くらい。
その後どんどん青空の分量が増えていった。
リーダーモトキチさん曰く「野外で晴れなかったことが無い!」とのことで、晴れバンドパワーを発揮できたようです。
なんだか一曲おきくらいにMCを入れるのが珍しくて、モトキチさんの興奮具合を感じた気がします。

京都とはまたまるで違う印象。
スティールパンの音の幸福感とかキーボードが添える情感とか。。
ツインドラムあんどパーカッションでますます弾むリズム。空に溶けていくサックスの音。
平井さんのドラムの音は、やっぱり私のジャンプ力を上げる(笑)この日も切れてたよ~!
程よい間隔で自由に踊るお客さんたち。
会場を渡る海風。
風に乗るシャボン玉たちはステージにまで届いて

五感が全部満たされるような、豊かでハッピーな、あっという間のふくふくな時間でした。
ほんとにこのためだけに来ても、後悔が無いくらいの最高なライブだった♪
思い切って来て、ほんとによかった☆


あと、
15分ほどしか観れなかったけど、加藤登紀子さんのステージが素晴らしかった☆
始まる前に、ステージのライブペインティングを眺めてまったりしてたら…みなさん、ずらりとステージ前に体育座りしててびっくりしたわ!(笑)
最初の曲はシャンソンのようで…それがとてもかっこよくて!(後から知ったけど「紅の豚」の曲らしい)
お話は震災関連中心。外国に行くと、あの時の日本人の冷静な対応をとてもほめられるとのこと。
こういうたくさん人が集まる音楽フェスなんかで、暴動が起きないのは日本くらいだそうともおっしゃっていた。
やっぱり国民性ってあるのかねえ。特に東北の人たちは我慢強いかもしれない。

「命結い ぬちゆい」という曲の前に、飯館村の話をされていて
『までに』という言葉があって「真(実の)手」と書くというお話のところで、歌始まってないのに泣いてもうた。
「までに生きよう」って。

私の田舎は青森県だけど、「まで」という方言あるんだ。
「丁寧に、大事に」というような意味だけど、(+愛をこめて)というようなニュアンスがある気がする。
おばあさんが「までっこにしてけでらなあ~」(丁寧にしてくれてるなあ)とか普通に使う。
おばあさんの声で脳内再生されてしまって、意味がより沁みいってしまった。

本当に現地に寄り添って、活動していらっしゃるんだなあというのをとても感じました。
少しでも、観られて聴けてよかった。


ゆったり観られて、メンツも素敵で、いいフェスだったな~♪
出来ればもっといたかった~!

拍手[2回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ