忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましてくつした

あけましておめでとうございますm(_ _)m♪

年末年始で4足…。
昨日の夜、ギリで仕上がりました(;^_^A
家族用。喜んでくれました。

楽しかったけど、さすがにもう違うものが編みたい(笑)
次やりたいのは帽子(-_☆)

今は新幹線の中の人。
日常に戻ります。

父も母も老いた。。
いつなにがどうなるかわかったもんじゃないというのも、去年思い知ったし。

いいことも悪いことも長くは続かないから。
なるべく後悔しないように、やりたいことどんどこやらなきゃねと思います。


今年もヨロシク~ヽ(´ー`)ノ♪



拍手[3回]

PR

平穏が幸せ

昨日、うちに帰ると同時に
「明日の誕生日おめでとう♪」
とママンからフライングメール。。。
でも、今日は今日で電話がかかってきた。
まあいいか(笑)

3/20の弟誕生日に、母が電話で
「みんなの誕生日を無事で迎えられたらなにも要らないな」
と言っていたのを思い出す。

今年は本当に、変わらない日常があることに感謝します。

でも
ケーキはやっぱり食べたいので。。(笑)

3日から冷蔵庫でスタンバっていた
エクチュアの「ムーショコラ」さん、いただき(-_☆)
めちゃ軽い!物足りないくらいに軽い!(笑)スフレ系?
…半分よゆうでいける(´ω`)

そして、なぜか
取締役(現在実権を握る社長の娘さん)から社内メールでプレゼントが…。
前からもらう人はもらってたみたいだけど
わたし今回初めて…なじぇ??
まあ、もらえるものはいただいておきますが(笑)

リップグロスのような液状のあめちゃん(多少グロス効果もあるみたい)
さがほのか味らしす。


次は、7/13のママン誕生日。



拍手[1回]

神社

稽古後、道場の目の前の神社にお参り。
実は初めて。

三千世界一度に開く梅の花



拍手[2回]

ゴッホ展@国立新美術館

東京にきてます。

混んでても半分くらい戻って二度見した。こういう美術展はひさびさ。
原色と曲線。明るいのにドロドロ。静物にも風景にも生命を感じる。
刺激的だった。面白かった。

出てきたら、待ちの列が三倍くらいになってた。。
早めにきてよかった~。



拍手[0回]

食卓の掟

いつからだろう?
箸は、実家にいたときから津軽塗りのものだった。
おじいさんのこだわりらしい。
一緒に住んだのは中学からだったけど、その前からそうだった気がする。

今日の昼、各家の食事中のしつけみたいな話がでた。
「おしゃべり禁止」「テーブルより下に手を下げない」「茶碗は持って食べる」。。。
そんな流れで、しつけでもないんだけど
「ごはんおかわりが義務的だった」
って言ったら、めっさびっくりされた。。あ、れ…??

だからこんなに育ちましたかね(;-_-)

一口分でもいいからおかわりしなさいって言われてたんだけどな…。よく考えるとなんでだろ?(笑)


この話に全く参加しなかった若い二人。。
新人の子は、お母さんのお弁当持参だけど、中身が何であれ常にフォーク。
私の前に座っている二十代半ばの子は、サンマの食べ方があまりに汚くて、食べ方が分からない!とか言い出すので…
「真ん中に線をいれてね、身の厚い背中から食べて、おなかの方を食べて、片側食べおわったら、おっきい骨がぺろんとはずれるやろ~…」
こんなに説明必要か!(爆)
そんなんで、感動です!とか言わんといて(-_-;)

若い世代はやっぱ昔より緩くなってるってことなのか。
共働きで、家族全員で食卓を囲むことがなければ、そういうしつけも成り立たないってことなのか。

しつけっていうのは、外で恥をかかないようにするためのものだと思うのだけど、「恥」の意識も変わってきているのかも。。
なんだかちょっと色々考えた。

一人が長くて大分だらけてるので…私もなるべく気をつけよう。。

あ、おかわりのことはちょっと母に聞いてみよう。。(笑)



拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ