忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会復帰

派遣ですが、明日から社会復帰することになりました。
前のとこより2~30分早く起きねばなりません…起きれるのか??(´Д`;)
次は農薬の会社です。これまたまるで未知の世界。
まあでも、会社変わるたびにそんな感じなので、また一からがんばりますよ。



7月末まで、前の会社に籍があって、有給消化が1ヶ月半ほどあったのですが
7月のほとんどは、派遣会社の研修で終わった感じでした。。
有料で2週間の研修に行ったのですが、朝9時から夕方5時までで、お昼はお弁当持参…
前の会社では、お昼は会社のお弁当だったし、慣れた仕事で時間をもてあまし気味だったので、研修のほうがきつくて毎日くったくたになっておりました。


やっと終わった!と思ったら…
「○○をもっと強化したほうがいいと思うので、無料でいいからあと2週間来ませんか?」
そう言われたら行くがな行けばいいんでしょ~!(>Д<)
というわけで、さらに2週間延長となりました。。。


疲れたけど、「仕事」ではなく「学校」に来た感覚で、
仕事だと、マニュアルを渡されてその通り早く正確にできることが大事なので、使う器械のことなど知らなくてもできてしまうけど、
この研修では、原理、仕組み、計算の中身まで細かく分かったので、
実際、役に立つかは別にして…面白い!と思えたのです。


でもこれも、仕事でいろいろ触ってきた経験から理解できることが多かったので、もし学生の時に同じことをしても面白いとは思わないだろうなとか。
分からないところを埋めて、今までの蓄積も客観的に見えるような時間になったので、この研修は受けてよかったなあと思っています。


そして、前のとこに10年もいてしまったので…最初は日常を失ってしまったようなさびしい気持ちだったりして。
毎日、別の場所に出かけて、決まった人たちと会って、なんしか話をする…というのは、新しい生活への切り替えにもなったし、精神衛生上も良かったかもと思います。



さあ次の会社はどんなだろう。。
面接してくださった方は、気楽なおっちゃんたちという感じだったけど(^_^;)
まずは、半年いることを目標に!(@_@)(半年働くと研修費の大半が返ってくるから)

拍手[5回]

PR

いいパン屋さん



白玉!

「白玉よもぎあんぱん」という名前なので、当たり前なのですが(笑)
白くて丸いのが見えたらなんか嬉しくて(* ̄∇ ̄*)
やらかい白玉が二個いました♪

後ろにあるのは、くるみぱん。
昔からくるみパン好きで、オレ的にくるみパンがあるだけで"いいパン屋"認定です!
そして、こちらはこの「四つ葉くるみぱん」が抜群にうまーい♪ヽ(´▽`)/

近所のとても小さいお店ですが
和幸堂製パン』さん大好きです♪

品数は多くないけど、その他米粉を使ったパンも美味しい(^-^)v
とても真面目でとても優しい味がします。

拍手[3回]

レジェンドて

会社を7月末で退職することになりました。
有休消化で、出勤は6/20まででした。
派遣で5年、契約社員で5年と中途半端なまんま10年もいてしまいました…。前の会社は5年だった。

で、私の課の部長は、社員潰しで有名な変人でめんどくさい人でした(^_^;)
社員さんがつぶされて辞めたり、喧嘩したりうつ寸前になって課を変わったりと…何人変わったかわからないわけですが、私は仕事上ガチで関わるわけではなかったので、なんだかずるずるとここまで来てしまったんだけども。
傍から見ると、この方の下に10年というのは驚異的なことのようで、送別会では「レジェンド!」の名を欲しいままに。。(笑)

この上司が嫌になったというのもあるし、お金のこともやりがいとかも
もうここにいてもこれ以上はないのかな、と思って
どこに行っても同じならここじゃなくてもいいのかな、とか
その他まだ色々入り混じっていて、うまく言えないんだけど
いま、38歳なんだけど…40までいたらもう動けないだろうなと思ったのもあってやっと決めた。

ここは3社目だったのですが、正社員ではなかったけど、初めて「必要とされている」というのを実感できたかなとおもう。
職場が移転したときと、リーマンショックの派遣切りのときに、部長が「絶対必要や!」と言って残された経緯があったり。そこは感謝しています。
いろんな機器を使わせてもらったし、人間関係の面でも一番成長できたのがここだったと思っています。
やっと社会人にしてもらった気がしています。

10年もいると、自分で選んだことなのに、もうあの場所に行かないということが信じられなくて。
20日に、特にお世話になった人たちが、本社や工場から…もう辞めた子とかも来てくれて、10人で焼き肉行ってそれも普通に楽しくて。
その日は遅くなったから、次の日できる人にお礼メールしてたらすごい寂しくなってきて号泣してて。

21日はindigo jam unitのライブがあったから、ライブ行ったら少し落ち着いたけど
その夜に、合気道の友達から「今日は来なかったね~」とメールが来てはっとした。
「ここは何も変わらないんだ」と思って。
なんだか全部無くしてしまったような気になっていたので、すごく安心したのでした。

居場所は、分散させて持っておくべきなんだなというのも実感した。



そんな激務だったわけではないんだけど…最近は何となく落ち着かなくて
買ったのに読めてない本が何冊かあったり、観れてないDVDもあるし
次も探さなきゃいけないんだけど、割り切ってのびのびしようかな~と思ってます。

あ、でも、来週から2週間、新たに登録した派遣会社の有料の研修に行ったりはします。
その辺りから、新たな時間が始まったのを実感しそうな気がする。

拍手[4回]

父逝く

父が亡くなりました。
13日の昼に倒れて、先ほど14日1:30に静かに息を引き取ったそうです。
原因は酒の飲み過ぎです。二年前にも同じようなことになりました。

今これは、東京で打ってます。
間に合わなかった。
今日に限って、午後は仕事終わりまで携帯見なかった。

66歳になったばかりでした。
誕生日に電話もなにもしなかったのも悔いてます。

まだ実感がないので、泣けません。
最後の会話は、親戚のうちで生まれた子犬をもらったと、デレデレで報告されたこと。
そういえばかなりの犬好きだったので、その子が生き甲斐のようになればいいなあと思ったんだけど。

最後がケンカではなかったのは良かったのかな。

とにかく、早く会いに行こうと思います。
おばあさんと今の奥さんのS子さんが心配です。

拍手[0回]

ひさびさ酒失態。。

金曜日は、転勤になるKさんの送別会で会社飲み会でした。
お世話になった人だったし、その他ちょっと嫌なことも重なって勢いづいたみたいで
途中から日本酒主体になり(←敗因)

二次会の最初のあたりから記憶がぷっつり途切れて

つぎ気が付いたら、自分ちの玄関入ったとこで、毛布掛けられて寝てた。。。

部屋の中に布団敷かれてるし、
玄関のカギは掛かってて、カギが郵便受けの中にあったので…
これはだれかに運ばれたぞ?と。

やってもーたー!(;´Д`;)

土曜日は、気持ち悪くて寝たきりだったのですが
来たのは、派遣のMさんだということまでは判明(メールがきた)
日曜日にはさらに、Mさんの旦那さんがうちの最寄駅から車で送ってくれたようだと判明。

そして今日
朝からMさんに平謝りm(_ _;;;;;;)mだったのですが
その経緯を聞いたら、めっちゃ奇跡的な展開で(爆)

まず、Mさんは最寄りはもっと先の駅なのに、
私が足元おぼつかないのを心配して一緒に降りてくれて、そこに旦那さんを呼んでくれたそうで
その到着を待つ間に

私は寝たらしい。
地べたに(爆)

で、Mさんも酔ってるから、隣に座ってたらしい(地べたに)
そしたら、通りかかる人何人かが「だいじょうぶか??」と声をかけてくれたらしく
Mさんは普通に「だいじょうぶ!」と答えてたらしいけど(絶対普通じゃないわな…)
チャリで通りかかったおばちゃんが、自分の着てた上着を私にかけてくれたそうで(泣いていいですか?)
そのおばちゃんとMさんがしゃべってたら

その前に声をかけてくれた人が呼んだらしいお巡りさん登場!
とほぼ同時くらいに、旦那さんの車到着!

私は、寝る前にMさんに住所を聞かれてて、それにはかろうじて答えたらしく
それをもとに、お巡りさんがタブレット的なもので地図を見てくれて…

「○○医院と□□医院の間やったらあのアパートしかないわ!私分かるからついてき!」
と言ったのは、まだそこにいた親切なチャリのおばちゃん!

すぐ近くなんだけど土地勘が無いとなかなか分からんわな。。
おばちゃんのチャリの先導でうちに辿り着き、起きてきちゃったというMさんの2歳の娘ちゃんをおばちゃんが抱っこしながら
Mさんだけが私んちに入って、毛布出してきたりしたそうで。
玄関すぐのとこに寝かせたのも「このほうがいいから!」というおばちゃんの指示だったそう。
頭高くしたらあかんとか、中に入れたら汚れたりするからとか、固いとこのほうがいいとか。。

おばちゃん大活躍…!!!
なんとなく…水商売の方だったのだろうか?

本当に本当にありがとうございました!m(>_<)m

色んな人を巻き込んで、笑い話じゃ済まないほどだいぶオオゴトになってました…。
ほんと色んな人に助けられて、自分は生きてるんだとものすごく実感する結果になりました(猛省)

おばちゃんは近所に住んでそうだけど、会っても分からないよなあ。
Mさんにはなにかきちんとお礼をしなくては。。


お酒の飲み方、改めて考え直します。。
とりあえず…日本酒は封印(;-_-)

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ