忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食卓の掟

いつからだろう?
箸は、実家にいたときから津軽塗りのものだった。
おじいさんのこだわりらしい。
一緒に住んだのは中学からだったけど、その前からそうだった気がする。

今日の昼、各家の食事中のしつけみたいな話がでた。
「おしゃべり禁止」「テーブルより下に手を下げない」「茶碗は持って食べる」。。。
そんな流れで、しつけでもないんだけど
「ごはんおかわりが義務的だった」
って言ったら、めっさびっくりされた。。あ、れ…??

だからこんなに育ちましたかね(;-_-)

一口分でもいいからおかわりしなさいって言われてたんだけどな…。よく考えるとなんでだろ?(笑)


この話に全く参加しなかった若い二人。。
新人の子は、お母さんのお弁当持参だけど、中身が何であれ常にフォーク。
私の前に座っている二十代半ばの子は、サンマの食べ方があまりに汚くて、食べ方が分からない!とか言い出すので…
「真ん中に線をいれてね、身の厚い背中から食べて、おなかの方を食べて、片側食べおわったら、おっきい骨がぺろんとはずれるやろ~…」
こんなに説明必要か!(爆)
そんなんで、感動です!とか言わんといて(-_-;)

若い世代はやっぱ昔より緩くなってるってことなのか。
共働きで、家族全員で食卓を囲むことがなければ、そういうしつけも成り立たないってことなのか。

しつけっていうのは、外で恥をかかないようにするためのものだと思うのだけど、「恥」の意識も変わってきているのかも。。
なんだかちょっと色々考えた。

一人が長くて大分だらけてるので…私もなるべく気をつけよう。。

あ、おかわりのことはちょっと母に聞いてみよう。。(笑)



拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ああ、魚・・・。

  • りんどう
  • 2010/10/20(Wed)23:59:11
  • 編集
ワタシは本当に箸が使えないの。
小学校4年まで、箸使ってなかった・・・。
うちの母も、父も、箸を使わせようとはあまり考えてなかったみたいで・・・。
4年のとき、学校に箸を持っていかなくちゃいけなくて、そこで初めて使ったカンジ。
だから、箸使い、ひどいです。いまだに・・・。
鉛筆のように持ってる・・・。
ナイフとフォークの使い方は結構早くから習ったけど。物心付いたときには使ってたかも。

しかし。サンマ、食べ方汚いです・・・わたし。

Re:ああ、魚・・・。

  • 2010/10/21 23:03
私も含め30前後の3人は似たようなこと言われて育ったんかなあと思ったけど、それより下になるとそれが常識ではなくなってくるのかなあと。。
その時は世代の差を思ったんだけど。

もちろん生活環境や家族構成とかでも変わってくるよね。
多分、ナイフフォークのマナーは、私よりりんどうさんのほうがちゃんとしてるんだろうと思うし。
うちんちは、うんざりなくらい毎朝のように焼き魚だったので…それで下手なほうがおかしいわけですね(苦笑)
私は箸のほうが楽~。できればステーキなんかも箸で食べたい(笑)

もう大人になったら「価値観の違い」なので…
若い2人をしつける筋合いでもないから、私の価値観を押し付ける気は毛頭ないね~。
サンマのときは、「綺麗に食べますね。。」「食べたいのに食べづらいー!キー!」って言うので、食べたいっていう意志があるんだったらと「私はこうやってるけどどう?」っていうのを言っただけ。

箸のない国に住んでしまう!っていうのもあり?

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ