忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

THE SURF COASTERS@吉祥寺 ROCK JOINT GB

【9/14 up】

「THE SURF COASTERS デビュー15周年記念アルバム発売記念イベント」
ゲストが一年音沙汰ない遠藤さんだっていうし、土曜日だっていうので、思い切って初サーフ行ってきました。


【出演バンドの感想】

・THE WHYS
ギターとベースのおねいちゃんが、ビキニに緑の腰ミノ…
ハワイアンなかっこでインストサーフミュージック。
MCはなぜかヤンキー口調。初めて観た私はちょっと反応に困った…笑いどころが分からず。すまん。。
とりあえず、腰ミノからあんよが全開に出てるもんで、太ももに目がいってしょうがなかった(←エロオヤジ)

・バンビーニ
女性3人組。70’sのバービー人形みたいなキュートな踊り子さんたちでした。

・スマートソウルコネクション
コハラスマート氏は、開演からずっと司会もされていた。名調子すぎて素晴らしかった。
ちょっと芝居がかってて、曲がブルースっぽくて、歌があんまりなくて歌う人がブルースハープふくって…
なんか見覚えあるわと思って、思い出したのはバーレスクエンジン。
それもうっすらしか知らんから、同一人物と気づいたのはうち帰ってからだったのですが(^_^;)
きっちり出来上がったキャラ、バンドの演奏も上手くてとても楽しかった。
コハラ氏、最後客席に乱入。客の女子一人を捕まえ、耳元でハーモニカを吹くというセクハラ(?)をかましていた。



THE SURF COASTERS

一曲目は中さんと2ndギターのモーリーの2人きりでの演奏。
パーカッションの女性が紹介されて登場。そしてもう、遠藤さんも登場。
黒のところどころレースになってるシャツ(復活ソフバあたりから何回かみたことある)に
緩めのジーパンに黒のブーツっぽい革靴…だったと思う。髪は胸くらいまであって、ハーフアップお団子だった。
こんな素ーな姿はFC旅行以来では?こういう普段着っぽいほうがかっこいいよなあ遠藤さん。。
見た目変わらなくてホッとしました(笑)っていうても、前のライブから1年しか経ってないもんね。もう3年ぐらい待ってる感が。。。

始まったのは中さんセレクトのしぶーい洋楽…タイトル忘れちゃった。遠藤さんが歌ったら絶対はまる!と思ったそうです。
まるで知らない曲だったけど、
やっぱりこの世で一番好きな歌声でしたよ。
昔は一年くらい生歌聴けないなんて当たり前だったのになあ。
最初のこの曲は、こそーり涙目で聴いてました。あほですわ。
次は遠藤さんがやりたい曲ということで、「黒いオルフェ」という映画のテーマソング的な曲とのことだった。
メロディーが好きなのでと。「原曲はボサノバ調なんだけど、オレと中さんがやったら全然違うことになるとおもうんだよね。それも面白いかなと。」というてはった。
確かにボサノバの軽やかさとはかけ離れたねっとり感でした(笑)しっとりとかっこよかったけどね。

で、今日はENDSの曲はやらないと言ってたのですが
はなっから歌うの1曲だけじゃないか?と思っていたから、すでに2曲歌ってることにびっくりしていたのですが
中さん「今日はENDSファン、たくさんいるよね??」
弾き始めた聴き覚えのあるギターのイントロ…
「Wholistic」だったよう!
思わずいつもはあんまりしない手拍子しちゃったよ。
いわれなくてもやらないだろうと思っていたからすごい嬉しかった…!中さんありがとう。
これで遠藤さん退場。(ここまで着席アコースティックスタイル)
あ、あとMCで、中さんが近況と今後の予定を聞いてくだすった。
「曲ばっか作ってますね~」
ライブは?と聞かれると
「曲がたまってから…(苦笑)」
「濃っいいーのやりますんで待っててください!」
とのことです。。。
こりゃ年内はないね(;-_-)

そして、ベース&ドラムが入ってサーフのライブに。
のりねえさんから話ではものすごく聞いてるので…(笑)
あーこの人があのクリちゃんかあ。。とか、確認しながら(笑)
ドラムのナオタカくん、多分ENDS参加時以来なので9年ぶり。。。(爆)
MCでも少し触れていたけど、あのエンズサポートが縁でサーフに入ったんだよねえ。
うーん、MCの印象はあんま当時と変わらないなあ(爆)とか。
あとは、サーフの前身バンドのメンバーだった方が参加したり、何気にこんなにしゃべる中さんを観るのは初めてだったり、終始テンション高く明るく楽しいライブでした。

そしてアンコールは
まずバンビーニちゃんたちが呼ばれ、遠藤さんも登場!ということで
「ハートに火をつけちゃいましょ~~!」
遠藤さんがゲストボーカルでシングルになったドアーズのカバー曲!
中さんがイントロのオルガン部分を弾いてた。そっかキーボードいないもんな…すご!
遠藤さんも、スイッチはいったな!というような高いテンションで最初からとばしていた。
やっぱ盛り上がるわ~そりゃ盛り上がるわ!
でもやっぱゲストだから、ずっと下手にいたのがレアな光景だった。いつもは基本真ん中だからね。

アンコール2曲目は、私でもわかるよなミザルー!
で…初めてまじまじと超絶な指さばき拝見!今更ながら、中さんの凄さをしっかり思い知ったのでした。
最高の盛り上がりで終了。
自分の中でやっと色々リンクしたり、遠藤さんもいたりしたおかげで、初めてなのに初めてじゃないような不思議な安心感のあるライブでした。楽しかった♪


【余談 ナオタカくんねた】
・ライブ中(アンコールだっけ?)「今日は遠藤さんと一緒にやれてうれしかったです!」
「出来れば黒い太陽が聴きたかった」と発言。普通にファンやないか(爆)
・CDを買ったら、メンバーさんたちにサインがもらえるというのでしていただいたのですが
そのとき唐突に「車の運転はしますか?」と聞かれました。。なに?なんで??「しないです~」いうたけど。

拍手[3回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

…はぁ、うらやましい

  • michiko
  • 2010/09/16(Thu)08:52:19
  • 編集
読んだだけで楽しさが伝わりましたo(^-^)o

遠藤サマー…会いたいな…もう会えないかも…

育児に追われてピーヒャララー♪エンズも全然聞いてないけど…聞いたら泣いちゃいそうかも…

みたいな(笑)

Re:…はぁ、うらやましい

  • 2010/09/18 12:15
文通してた友達、みんな結婚してママになったわ。。
10年以上たってるもんね。大事なものも変わるよね。

はじめまして。

  • 美雪
  • 2010/10/22(Fri)15:05:24
  • 編集
はじめまして。
いまさらのコメントで失礼します。
すでに1ヶ月前のイベントでしたが私も行きました。
1年ぶりの遠藤さんの声に涙でたし隣に中さんがいるのが嬉しくてホントに楽しかったです。

遠藤さんも素敵だったけど←もちろんENDSファンです!あのイベントの日から中さんに夢中の日々を送っております。

はじめまして!

  • 2010/10/23 22:41
コメントありがとうございます♪
歌声が健在でホッとしました。。知らない曲だと「声がいいんだ!歌がいいんだ!」というのを逆に実感する気がします。

サーフのライブも楽しかったしカッコよかったですね!中さんのENDSでは見れない面がたくさん見れましたね^^

先日ついったーで、石垣愛ちゃんが、スカイツリー完成のころ?なんて呟いてましたが(爆)
次のENDSのライブ…気長に待ちましょうね!(笑)

今頃コメント・その5

  • のりのり
  • 2011/02/08(Tue)23:17:04
  • 編集
サーフファンの私としては、
サーフのかっこよさを見てもらえる喜びとともに、楽しんでもらえるかな?という不安でいっぱいでした。

いや~、THE WHYsにスマコネにサーフ!!
たまんねぇ組み合わせでした。
この組み合わせでもう1回…いや、何回でも見たいわw

「今頃コメント」、そろそろ終わりに致します~(笑)

Re:今頃コメント・その5

  • 2011/02/09 22:19
サーフは思ってたより骨太な印象でカッコよかった!
キーボードがいなくなったせいもあるのかな?
遠藤さんが真ん中にいないのも大変新鮮でした(笑)

スマコネ、面白いし演奏も上手いしよかったなー。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ