忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美輪さん音楽会(10/28)

音楽会は、去年に続き2回目です。
今回もhossyさんにチケットを取ってもらって、行ってきました(ありがとう!)

一部は、美輪さんが作られた曲、二部はシャンソンという構成でした。
一部は初めて観るパンツ姿!白のサテンのシャツに、黒地で裾にビルの街並み?の柄のあるパンツ、黒のショートのウイッグ。
途中、ファーや黒のストールで印象がガラリと変わる。
二部は、バックが空に浮かぶお花畑の道の絵に変わり、舞台にも花が配置され、幕が上がった瞬間に歓声があがった。
黒の蝶々柄かな?のドレス。膨らんだスカートで後ろが長く、真ん中に切れ込みがあって、段々のグレーのフリル。

何より凄かったのは、「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」と、「ヨイトマケの歌」でした。
一部は、曲と共に美輪さんの人生を語られていました。
特に戦争についてのことは、長崎での被爆者でもある美輪さんが「私は語り部として残されたんだ」という強い意志を感じる批判。

日本人の元従軍慰安婦さんのお話から生まれた曲だという「祖国と女達」の前には、最前線の野っ原で、むしろで仕切られた粗末な小屋で、粗末な食事で1人で隊全員を相手にし、戦闘が始まった時には一緒に銃を持たされ、巻き添えで死ねば中国の服に着替えさせられてうち捨てられていった無残な女性たちが居たということを語り、「この話はどうしても長くなってしまうの。短くしようとしても、後ろから背中を押されるのよ。」とおっしゃっていました。
生き延びて帰ってきても、後ろ指を差され、隠れるように生きなければならなかったなんて…。
色彩や文化が奪われ、歌も奪われ、人間の尊厳さえも奪われつくすのが戦争なんだろう。
「だからやってはいけない」というこの説得力は、体験してきた人だからこそだと思う。もう泣くしかないような話ばかりだけど、聞かせていただいて良かったと思う。
この曲の歌詞は、上記の内容を中心に、祖国への憎しみを込めた「万歳!」の言葉が入る。最後は壮絶な「日本国万歳!」の叫び。
そしてこの曲は、放送禁止歌になってしまっているそうです。

「ヨイトマケの歌」は、CDで聞いたことしかないので念願でした。
貧しい女土方のお母さんが、自分の子どもの鼻水を口で吸って吐き出すような、なりふり構わぬ愛情が元になったの歌。
「父ちゃんのためなら、母ちゃんのためなら、子どものためならエンヤコラ」は見返りを求めない愛の言葉。

いじめられて泣きながらお母さんになぐさめてもらおうと思った子どもが、過酷な状況で働いているお母さんの姿を見ます。それを見て、「僕は勉強するよ」と学校に戻っていく。
立派に職に就いた自分だけど、もう母はいない。自分の姿を見てくれお母さん。

私はこの曲が、小学校もロクにいけず家の仕事の手伝いや子守に追われ、自分の子ではない私の父を愛し、真面目に真っ直ぐに働きつめて生きてきたおばあさんに重なってしまうのです。
気付いたら、しゃくりあげて泣いてました。


たくさんのお話や歌から。
私が悩んだり落ち込んだりすることは、なんてちっぽけなことなんだろう…と思った。
自分の意にそわなくて勝手に落ち込むなんて、身勝手でしかないんだろうな。

今は涙の浄化作用もあって、肩の荷が下りたようなスッキリした気持ちです。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

  • mi
  • 2006/10/29(Sun)18:03:28
  • 編集
ちょくちょく覗かせていただいてました。私も美輪さん好きのendsさん好きです。
ずっとコメント残すかどうか、消したり書いたり迷ってたんですが今日は思い切って。
またお邪魔しますね。

miさん、初めまして♪

  • 2006/10/29 22:15
コメントありがとうございます~。

美輪さんは、去年の『黒蜥蜴』の舞台を観てから…見事にハマりました!
最近は、テレビ出演も多くされてますが、絶対生で観て欲しいと思います。
ENDSも!

では、また覗きに来てやってくださいね♪

みわさま

  • れんぢ
  • 2006/11/11(Sat)14:48:47
  • 編集
生ヨイトマケ、凄いよね…。
コンサートで聴いた時、私も気付けば号泣してました。
悲しいっていうんじゃなくて、浄化の涙だよね。

Re:みわさま

  • 2006/11/14 20:26
音楽会行くと、2,3曲おきに泣いてしまっている私は、ものすごく飢えているような気がします…(汗)
ヨイトマケの歌は、やはりもう特に…!しゃくり上げて泣くなんて久しぶりだ(苦笑)「久しぶりに歌います」とのことだったので、本当に聴けて良かったです。
ほんと悲しい涙とは違いますね。どんなに閉じていても、心の中を全部掘り起こされるような、解放と浄化の涙のような気がします。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ