忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J.A.M@神戸クラブ月世界

こちらは元キャバレーだそうで、先月の睡蓮に続き、らぐじゅあるな素敵会場でした*

写真は終演後。二階席真ん中げと!
演奏中はもちろん明かり消えてるけど、シャワーのような巨大シャンデリア越しのステージ。特等席だた♪

ライブは、ピアノが中心になるとこんなに色っぽいものかぁvというのが一番感じたこと。
それとも、丈青さんの特徴が色っぽさなのかな?
ああ、そういえばピアノジャックでは色っぽいとかあんまり思わないよな。。これも思い切りピアノ中心よな(苦笑)

開演前に持ってないCDを物販で買ってたら、終演後いきなりサイン&握手会があるとか言われて、しっかりいただいてきますた。
なんだかメンバーさん二人の笑いをとってきてもーたよ。あーあ。。(笑)


書きたいこといっばいあるけど、今日はもうつかりた。。
またのちほど~。



ところで

「J.A.M」っていうのは、ピアノ:丈青(じょうせい)、ベース:秋田ゴールドマン、ドラム:みどりん の
SOIL&PIMP SESSIONSのメンバー内のトリオです。
実は、それぞれの頭文字なんだよね…それでJAMって偶然だったのかな?
このライブは新しいアルバムのツアーで、最新のアルバムは聴いていたんですが、SOILよりもよりジャズの色が濃い気がします。
SOILのライブ観たいなあ…と思っていたところで、みどりんのドラムもかなり好きなタイプなもので…
ぎゃー関西もあるー!と飛びついたわけです(笑)


先月発売の「SAVVY」っていう関西の女子向け情報誌が神戸特集だったので、それを頼りにぷーらぷーらして(サンダルを注文した店も、お昼とタイルキリンさんのカフェもそう)
それでも時間をもてあましたので…直前は、駅前のビルに入ってたタワレコで、邦洋視聴しまくっておりました。

A番号、B番号があって、B番号だった私は、入場した時には一階のステージ前の席はほぼ埋まっているという状態。。
元キャバレーの作りをそのまま残しているようで、後ろのほうはボックス席なのよ。。
J.A.M初めてだしSOILにも詳しくないし、もともと人見知りだしで、ボックス席に相席はよーせんくてですね(;-_-)
ステージ真横で遠くてしかもボックス席…っていう変な席しかないよとへこんでたら
「2階もオープンにしましたのでどーぞー!」の声。
これだ!とばかりに階段駆けあがったったわ(笑)

もう、これが大正解*

ピアノもドラムも上の角度から手元が見渡せるので、めちゃめちゃ手数の多いお二人のプレイめっさ堪能でした。
ほとんど座って観てたけど、椅子もふかふかで全然疲れなくて快適だったわ~♪

と今日はここまで…また書き足します(6/13)


最初はしっとり少し抑え目だったけど、徐々にあたたまってきて、アンコールでは客席も弾けて楽しく騒いで笑顔で終わった。

SOILは、ペットとサックスの2人の音が一番前に出てくる印象で、ピアノは脇役的なのですが
J.A.Mは、「ピアノトリオ」とあるだけあって、ピアノが音の中心。
SOILのライブで聴いていた印象と今回は大きく違った。
CDで聴いてはいたけど、生で聴くと、ものすごーく色っぽかったv
丈青さんのピアノは、色っぽいと言ってもナヨっと弱々しいわけじゃなく、一つ一つとてもしっかりした音なんだけど、すごくしなやかだと思う。激しく弾いても柔らかい余裕を感じる。

丈青さんは、盛り上がってくるとメロディーを歌ってはった!2階席まで聴こえるくらい思い切り!(笑)
秋田さんは真ん中で一番いい笑顔であった(笑)
熱くなったみどりんは、アンコールで立ってなかった2階席の私らのあたりを見回して、両手で「おまいら立てよ!!」のサイン。シャンデリアが被りそうでみんな立たなかったと思うんだけど、もう音聴こえとったらええか…!という気持ちになって思わず立ち上がったね。

あと、丈青さんが結構MCしてたのが意外だった。
芸人キャラってほどではないけど、少し笑いをとるようなことも言ったり。
場所の雰囲気や日によっても全然違う音になってしまうという話をしてはって、
ジャズクラブのような、今回みたいな着席のところと、ライブハウスのオールスタンディングのところでは、やっぱり全然違うから、各所2か所ずつやりたかったんだけどというようなことを言うてはって。
神戸もあると後から知ったので、オールになってしまう次の週の京都はもうやめとこうか…と思ってたけど、ああやっぱり行きたいなあ…♪と。やっぱ京都がんばって行くぜ!という気持ちになってしまった(^_^;)

そして、やっぱりみどりんのドラムは良いです♪
「MINT」という、タイトル通り少しかわいい印象でさわやかなメロディーの曲があるのですが、これは後半がドラム祭り♪
手数が多くても粒のそろった綺麗な音!「華麗」タイプですよ。ジャズの枠にとらわれてない自由度の高さも好きです。
姿勢もいいしね。いろんな意味で平井さんに見えてくるのよ。。(爆)まあ、みどりんは完全アフロだけども(笑)
平井さんをちょっとずつおっきくした感じ?(違)
音は、平井さんのほうが厚みがある感じがするけどね。


始まる前に、物販で2年前の最初のアルバムを買っていたのですが、終演後に「CDかグッズを購入された方は、サイン&握手会に参加できまーす!」言うもんだから、しっかり並んでみたよ(笑)
駅前のタワレコで買わなくて良かったわ~。

私はCDケースのCDの下に書いてほしかったので、CDを外して手に持って、最初の秋田さんに渡したのですが…
となりの見開きのところにペンをつけようとしはったので、思わず「あ!」
「…こっちがいいですか?」「あ、いや、どっちでもいいです…(笑)」
そんなやり取りを聞いていた隣に座っていた丈青さん&みどりん、耳打ちしあいながら笑ってはるし。。
結局写真にある通り、希望通りにはなったのですが
丈青さんには「ここがいいの??めずらしいねえ~」と言われた。そうかなあ?
一言ずつ、違う言葉をかけようと思っていたのに、こんな感じでテンパってしまって「ありがとうございました」しか言えなかった orz

丈青さんの手は、まるで女子のように柔らかだった。
みどりんは両手でがっちり握ってくれた。

初なのに、ものすごく充実なライブでした。京都メトロではどんな変化を感じれるのかとても楽しみ♪(6/18)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

えふのついった

最新コメント

(04/14)
沁みました(返信済)
(10/01)
(06/25)
(12/18)
(12/15)

最新トラックバック

ブログ内検索

プロフィール

HN:
えふ
HP:
性別:
女性
趣味:
ENDS&HEMP編み
自己紹介:

*メールはコチラへ
fcsm_76hyakka@hotmail.com

バーコード

アクセス解析

忍者アナライズ